スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪の替え玉殺人、中国籍の女に無期判決(読売新聞)

 夫と替え玉男性2人の計3人を殺害し、夫の財産を詐取したとして殺人や詐欺などの罪に問われた中国籍の元スナック経営・尹麗娜(インリナ)被告(54)の判決が28日、大阪地裁であり、長井秀典裁判長は無期懲役(求刑・死刑)を言い渡した。

 長井裁判長は、3人のうち替え玉男性1人の殺害については有罪と認定。夫については傷害致死罪とし、別の替え玉男性の殺害は無罪とした。

 尹被告は2001年10月~02年2月、夫の加藤善一郎さん(当時77歳)と、加藤さんの替え玉に仕立てた高木清さん(同71歳)と近藤晃さん(同69歳)を次々に殺害、加藤さんの預貯金など約3200万円をだまし取ったとして起訴された。

 尹被告は昨年8月の初公判で、詐欺罪の一部について認めたものの、3人の殺害については「殺していない」と無罪を主張していた。

清掃センター資源ごみから数十万円分の紙幣(読売新聞)
安倍元首相「参院選を政権奪回の第一歩に」(産経新聞)
<裾野市長選>大橋俊二氏が5選(毎日新聞)
民主議連の緊急提言、「十分検討」―足立政務官(医療介護CBニュース)
介護疲れ絞殺未遂容疑、妻を逮捕 夫は重体(産経新聞)
スポンサーサイト

小沢氏会見「家族名義」「現金保管」詳細語らず(読売新聞)

 25日、東京・永田町の民主党本部で、東京地検特捜部の事情聴取後初めてとなる定例記者会見に臨んだ同党の小沢一郎幹事長。

 事情聴取を受ける前のような強気な口調はなく、質問に深くうなずきながら一言一言を確認するように答えたが、事件を巡って浮上している数々の疑問点については、簡単な説明にとどまった。

 焦点となっている東京都世田谷区の土地購入代金の原資4億円に、小沢氏の家族名義の口座から引き出した資金が含まれていたとしていることについて、小沢氏は記者会見で、自身の病気がきっかけだったと説明したが、これが家族への贈与なのか、単なる「名義借り」だったのかについては言及しなかった。

 また、家族名義の口座から引き出した資金を自分の事務所の金庫に保管していたことについては、「政治資金と私的な資産は明確に区別している」と述べたが、どう区別していたかについても触れなかった。

 小沢氏の資金管理団体「陸山会」は問題の土地の代金を支払った後、4億円の定期預金を組み、これを担保に小沢氏名義で同額の融資を受けていた。小沢氏自身も融資の関係書類に署名していたが、小沢氏はこの点について「私自身としては(土地を)買うという方向性を決め、自分の資金を提供したというところまでで、(秘書が)具体的にどう事務を取り扱ったのか、どのように相手方と交渉したのか、一切報告をしろと言ってないし、信頼して任せていた」として、詳細は知らなかったと主張した。

 一方、党内に捜査当局をけん制するような動きが出ていることについて問われると、「そのことについて、一切党内に指示も意見も言っていない」と述べた。

常総線踏切で列車と衝突、軽乗用車の女性けが(読売新聞)
タリバン社会復帰へ基金=5億ドル規模、日英提案へ-アフガン支援(時事通信)
再診料引き下げ阻止などを小沢幹事長に提言―民主議連(医療介護CBニュース)
「全面禁煙化」に抵抗する 和歌山県タクシー協会の言い分(J-CASTニュース)
菅家さん、謝罪求める=元検事「厳粛に受け止める」-足利再審公判(時事通信)

進次郎氏、美人すぎる藤川市議に猛アタック!「心強い」…自民党大会(スポーツ報知)

 小泉Jr.が、“美人すぎる市議”にラブコールを送った。自民党は24日、今年最初の定期党大会を都内のホテルで開催。若手有望株の小泉進次郎衆院議員(28)は丸川珠代参院議員(39)とともに司会を務め、終了後は、今夏の参院選に自民党の比例代表での出馬が濃厚な青森・八戸市議、藤川優里氏(29)について「(参院選に出れば)心強い」と立候補を熱望した。

 つつがなく司会を務め終えた進次郎氏には、記念撮影を求める若い女性の取り巻きができた。支持率低迷の自民党で唯一のモテ男。ひと際人目を引く“美人すぎる市議”藤川氏の姿は、そんな男の目にもやはり留まった。

 初対面の印象を聞かれると「華がありますね! で、顔が小さい。そういう印象でした」と目を輝かせた。参院選では自民党の目玉候補としての出馬に向けて調整が進められていることも耳に入っており「(出馬が決まれば)心強いんじゃないですか。今日も舞台に出て、華があってお話もできる。非常にフレッシュで力強い自民党の市会議員の方ですね」。堂々の“ラブコール”だった。

 「みんなでやろうぜ」が谷垣禎一総裁(64)のキャッチフレーズ。進次郎氏は「(国民には)若さのある自民党も見ていただきたい。若手とベテランが一致団結してみんなでやっているというところを実感していただきたい」。青年局次長という立場としてもフレッシュな新戦力は大歓迎。美しければ、なお良いことは言うまでもない。

 元高校球児の当を得たさわやかな言動には、ゲストの野村克也氏も「しゃべりも上手だ」と感服。「光栄です。野村監督の本は読んできましたから。野球をやっている時に読んでおけばよかった。特に『野村ノート』を…」と喜びを隠さなかった。

 この日は参院選での自民党公認候補51人(選挙区32人、比例19人)が壇上で自己紹介したが、“隠し玉”の藤川氏は登壇しなかった。同じ八戸市出身で親交のある大島理森幹事長(63)は「(今日は)女性局のメンバーとして来ていただいた。参院選出馬? さあ、どうでしょうか」と明言は避けたが、否定せず。“衆院の進次郎”“参院の優里”となれば、党にフレッシュ感が醸し出されることは間違いない。

 【関連記事】
進次郎氏「分からないは、ぶれない」鳩山首相をチクリ
進次郎氏「自由ある自民 自由ない民主」
美人すぎる市議、映像で八戸をPR
美人すぎる市議、参院選出馬の意向伝える

<電車内痴漢>39人を検挙 首都圏の新学期集中取り締まり(毎日新聞)
大阪府内の私立高専願率が7年ぶりに上昇(産経新聞)
ふるさと牧場元社長に懲役12年 和牛商法詐欺(産経新聞)
<人工歯根>豊橋市保健所に問い合わせ殺到 使い回し疑惑で(毎日新聞)
高級ホテルもペットOK 「家族化」進み客層拡大(産経新聞)

代替不可能な遺伝子にも代役=iPS細胞作製法、マウスで成功-シンガポール(時事通信)

 山中伸弥京都大教授らが「人工多能性幹(iPS)細胞」を作るのに使った3種類の遺伝子のうち、最後まで代わりの遺伝子や化合物が見つかっていなかった「Oct4」も、別の遺伝子で代替できることが分かった。シンガポール・ゲノム研究所などの研究チームがマウスの胎児細胞で成功し、米科学誌セル・ステムセル電子版に22日発表した。
 iPS細胞は身体の多様な細胞に変わる万能細胞で、ヒトでは難病患者の再生医療への応用が期待されている。研究成果は、iPS細胞ができる仕組みを解明し、遺伝子導入法より安全で作製効率が高い、化合物だけによる作製法を開発するのに役立つとみられる。
 Oct4の代わりになると分かったのは、細胞核内の受容体を生み出す遺伝子「Nr5a2」。受容体は特定の分子と結合して機能するたんぱく質だが、この受容体はこれまで、結合する分子や役割が不明だった。
 今回、マウス胎児細胞に3遺伝子をウイルスを使って導入する際、Oct4の代わりにNr5a2を使うと、iPS細胞や、受精卵(胚=はい)から作る「胚性幹(ES)細胞」で、多様な細胞への分化能力を担う遺伝子「Nanog」を働かせる役割があることが分かった。
 国立成育医療センターの阿久津英憲・生殖技術研究室長の話 iPS細胞を作るには、Nanog遺伝子の発現の誘導が重要であることが改めて確認された。新たな「役者」が出てくると共通のシステムが分かり、体細胞からiPS細胞ができるメカニズムを解明する手掛かりとなる。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
水に混ぜるだけで高強度素材=高分子化合物を開発
iPS細胞の誕生過程撮影=メカニズム解明に前進
大豆のゲノム解読=品種改良など応用期待
犬種の特徴、遺伝子解析=人間の病気解明にも貢献

燃えた新聞ポストに入れる=郵便法違反容疑で男を逮捕-警視庁(時事通信)
都議会参考人招致 築地移転で賛否(産経新聞)
普天間問題 「5月決着」あやふや 検討遅れ“連立の事情”(産経新聞)
法相、「捜査は公平公正」=小沢氏団体事件で閣僚発言(時事通信)
小沢氏に「どうぞ闘って」…首相一問一答(読売新聞)

<湯かけ祭り>八ッ場ダムの地元は一面湯気 川原湯温泉(毎日新聞)

 大寒の20日早朝、鳩山内閣が建設中止を表明した八ッ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)の地元の川原湯温泉で、下帯姿の男たちが湯をかけ合う「湯かけ祭り」があった。氷点下3度の寒さの中、温泉街には「お祝いだ」の声が響き、一面白い湯気に包まれた。

 約400年前、湯が止まって困った住民が鶏を神前に供えたところ、湯がわき出したため「お湯わいた」「お祝いだ」と湯をかけて喜んだのが始まりとされる。ダム水没予定地のため住民が減り、観光客やダム工事事務所職員らも参加した。祭りの取りまとめ役「大将」を務めた金子勝美さん(49)は「今年も祭りができてよかった。今後も住民一丸で続けたい」と話した。【奥山はるな】

【関連ニュース】
八ッ場ダム:千葉県の負担金差し止め訴訟 市民団体側敗訴
八ッ場ダム:千葉地裁も原告の訴え棄却 建設負担金訴訟
八ッ場ダム:地元意見交換会、24日に開催…国交相発表
八ッ場ダム:早期完成求めて決議 建設推進協
八ッ場ダム:24日に会合 前原国交相と地元

再診料引き下げ阻止などを小沢幹事長に提言―民主議連(医療介護CBニュース)
「小沢氏もう持たない?」民主内に懸念強まる(読売新聞)
普天間移設先から「硫黄島」取り下げ 社民・照屋氏(産経新聞)
5千万円授受の翌営業日、陸山会口座に同額入金(読売新聞)
弁護士に逆転有罪=証人威迫の差し戻し審-広島地裁(時事通信)

<少子化対策>認可保育所の定員年5万人増へ 来年度から(毎日新聞)

 福島瑞穂少子化担当相は21日の衆院予算委員会で、今後5年間の新たな少子化対策として今月末に公表する「子ども・子育てビジョン」のうち、認可保育所の定員について来年度から年間5万人ずつ増やす方針を盛り込む意向を明らかにした。

 厚生労働省によると、昨年4月1日現在の認可保育所の待機児童数は2万5384人だが、潜在的な数はさらに多いとみられる。同省によると保育所の定員は約213万2000人。これを地域の空きビルなどを利用した認可保育所の分園を増やすなどして5年後に240万人程度にまで増やす。

 福島氏は、3歳児未満の保育所利用率を現在の24%から35%に、病気の回復期にある子供を保育する「病後時保育」の利用者を、現在の年間30万人から5年後に約7倍にまで増やすことを目標とする意向も示した。

【関連ニュース】
婚活列車:冬の吉野に恋の花咲く?…近鉄が12月に運行
超少子化を乗り切る/1 70年以内に日本の人口半減か
9月15日特大号
赤ちゃんポスト:最終報告受け、熊本市でシンポ--31日 /熊本
出産祝い金:3市が廃止検討 財政難や効果なしと判断 /岐阜

「検察リーク」で調査チーム=捜査や報道けん制の狙いも-民主(時事通信)
<交流協定>米ハリケーン被災地と神戸市の住民が結ぶ(毎日新聞)
「人のいる空間守れ」ローコスト耐震化実証 京大防災研(産経新聞)
<火災>住宅が全焼し男性1人が死亡 宇都宮(毎日新聞)
首相「闘ってください」 小沢氏に続投“お願い”?(産経新聞)

<水俣病訴訟>和解協議始まる 不知火患者会と被告(毎日新聞)

 水俣病不知火(しらぬい)患者会(熊本県水俣市、2600人)が国と熊本県、原因企業チッソ(東京都)を相手取り、1人850万円の損害賠償を求めた訴訟で、熊本地裁は22日午前、原告と被告双方に和解を勧告した。午後から和解協議が始まった。未認定患者の訴訟派のうち、9割以上を占める不知火患者会との合意が成立すれば、国が進める水俣病救済策は、実現に向けて加速することになる。

【関連ニュース】
水俣病訴訟:熊本地裁が和解勧告 不知火患者会と被告に
水俣病未認定患者:国も和解協議へ 環境相
水俣病:最大の患者会が和解協議に応じる方針決定
水俣病:チッソ分社化「10月目標に体制整える」 社長
チッソ:社内報の「桎梏」表現で環境省が会長を注意

弘道会系組幹部を逮捕=偽バイアグラ販売容疑-愛知県警(時事通信)
小沢氏の不動産視察へ 自民PT(産経新聞)
震災翌日生まれの15歳 伯母の愛に包まれて(産経新聞)
<エスカレーター事故>中学生8人転倒し負傷 NHK名古屋(毎日新聞)
未明、和歌山市でコンビニ強盗(産経新聞)

殺人事件が戦後最少=刑法犯7年連続減-警察庁(時事通信)

 昨年1年間に全国の警察が認知した刑法犯は前年比11万4801件(6.3%)減の170万3222件となり、7年連続で減少したことが14日、警察庁のまとめで分かった。コンビニ強盗は大幅に増えたが、殺人事件(未遂含む)が戦後最少になるなど、ほとんどの罪種は減少した。
 都道府県別でも山形、山梨、愛知、三重を除く43都道府県で減っており、同庁は「警察だけでなく政府全体が犯罪抑止に取り組み、防犯ボランティアも活発になった効果が出た」とみている。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
Tシャツとキーケースも発見=ATMの男、月内にも立件へ
「荻野さんを刺した」=ATM男、殺害認める
7カ月長男死なせる=病院行かずに「手かざし」
取り調べDVD、初の証拠採用=裁判員裁判で名古屋地裁

普天間決着「言質ある」…米国務次官補(読売新聞)
民主に衝撃「捜査見守る」=小沢氏辞任論も(時事通信)
<地質年代「第四紀」>258万年前からに変更 再調査で(毎日新聞)
「指示に従わず」と部下暴行=特別救助隊員を停職-東京消防庁(時事通信)
病院と診療所の再診料、格差是正へ=10年度診療報酬改定で骨子-中医協(時事通信)

養鶏場金庫盗んだ容疑=元従業員ら3人逮捕-佐賀県警(時事通信)

 佐賀県唐津市の養鶏場から現金約1400万円が入った金庫を盗んだとして、県警捜査1課と唐津署は17日、窃盗容疑で大分市三芳、派遣社員糸野好広容疑者(36)ら3人を逮捕した。
 県警によると、いずれも容疑を認めている。糸野容疑者は2008年11~12月、従業員を務めていたという。
 ほかに逮捕されたのは、同所、派遣社員吉良博史(49)と同市高城本町、無職大野英昭(53)の両容疑者。 

【関連ニュース】
千葉県警警部、フィギュア万引き=現行犯で逮捕
コンビニ強盗を偽装、現金盗む=約18万円、店員ら逮捕
警視庁巡査長を書類送検=アイス5個万引き容疑
男女、5回目の逮捕=不審死、窃盗事件後立件へ
宝石店窃盗、29歳会社員逮捕=リサイクル店に持ち込む

小沢幹事長続投 「検察とどうぞ戦って」首相、一蓮托生(毎日新聞)
首相「試練だ」 国会開会で危機感(産経新聞)
子ども手当負担「事前に話ない」知事会長が批判(読売新聞)
対北制裁解除「認めず」 日韓外相が一致(産経新聞)
日航株、7円で大量取引=連日のストップ安(時事通信)

強盗殺人容疑で59歳男逮捕=東京・南青山の男性殺害-警視庁(時事通信)

 東京都港区南青山のマンション一室で昨年11月、定食店店長五十嵐信次さん=当時(74)=が殺害された事件で、警視庁赤坂署捜査本部は20日、強盗殺人容疑で、住所不定、無職伊能和夫容疑者(59)=器物損壊罪で起訴=を再逮捕した。同課によると、同容疑者は黙秘しているという。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
強盗殺人容疑で男再逮捕へ=マンションで男性殺害
ほかにも男2人が関与か=11年前の男性殺害
郵便局長、強盗に切られ重傷=刃物男逃走
郵便局で500万奪われる=男が局員に刃物

<桜井茶臼山古墳>発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)
【揺らぐ沖縄】平野氏「普天間移設先、ゼロベース」(産経新聞)
不動産10億円超で15件=陸山会、小沢氏名義で取得(時事通信)
「普天間」争点に一騎打ちへ=沖縄・名護市長選、17日告示(時事通信)
荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」-静岡地裁(時事通信)

小沢氏関連先捜索、首相「コメントする立場にない」(読売新聞)

 鳩山首相は13日夜、東京地検特捜部が民主党の小沢幹事長の資金管理団体事務所などの一斉捜索に乗り出したことについて、首相官邸で記者団に対し、「検察が判断してこういう行動をした。私から今、コメントする立場にない」と述べた。

 小沢氏から事情を聞く考えがあるかどうかについては、「その考えは持っていない。捜査中で資料はすべて提供している。検察が一番正確な情報を知りうる立場にあるので、正しい判断がなされると期待する」と述べるにとどめた。

 首相の元秘書の偽装献金事件での起訴に続き、小沢氏の事務所などにも強制捜査が及んだことに関しては、「政治資金はクリーンでなければならない。私の問題に関しては国民におわびしてきた。できる限りこういったことがないようにしていくのが、政治家の立場としてあり得べきことだ」と強調。「国会の中で議論すべきことがあれば、大いに議論するべきだ」と語った。同時に「国民はこういう中で政権交代を望んだ。一番大事なことは、国民の命を守る政治を、国民の期待に応えるように実現していくことだ」と述べ、政権運営に全力を挙げる考えを示した。

法制局長官に梶田氏(産経新聞)
福井さん、上原さん通夜しめやかに 羽曳野3人殺害(産経新聞)
10人乗り漁船が不明=五島列島沖の東シナ海-海保(時事通信)
【ゆうゆうLife】高年齢雇用継続給付金(産経新聞)
山本病院元理事長に実刑=診療報酬不正受給-奈良地裁(時事通信)

長崎沖現場海中に船影=10人乗り漁船遭難-長崎(時事通信)

 10人乗りの第2山田丸遭難事故で、同船を所有する山田水産(長崎市)は14日、長崎県・五島列島沖の東シナ海の現場海域の海中で、同船らしき船影を見つけたとの連絡を受けたと発表した。僚船がソナーと魚群探知機で捜索した結果、分かったという。
 長崎海上保安部(長崎市)が確認を急いでいる。 

【関連ニュース】
捜索2日目、手掛かりなし=10人乗り漁船遭難
「助けに来ました」「ありがとう」=潜水士ら、救助の様子語る
船体の実況見分も検討=不明4人の捜索続く
漁船遭難・識者談話
転覆時「船室に残り、4人は外へ」=救助の3人、船長は死亡

12日に新管制塔運用開始=成田とレーダー一元化へ-発着増備え羽田空港(時事通信)
土地購入、石川議員「4億融資必要なかった」(読売新聞)
【近ごろ都に流行るもの】国産マッコリ “日本酒”の新たな仲間(産経新聞)
千葉大生殺害、現金引き出し男「自分が刺した」(読売新聞)
新たな手掛かり見つからず=第2山田丸、7年前浸水も-10人乗り漁船不明・五島沖(時事通信)

自公、参政権では別対応(産経新聞)

 自民、公明両党の幹部が13日、都内のホテルで会談し、政府が18日召集の通常国会に提出する方針を決めた永住外国人に対する地方参政権(選挙権)付与法案について協議した。自民党は反対の方向で意見集約していく方針を説明、公明党は賛成の方針を示した。両党は、国会では別々の対応を取ることになった。

こう見えても、看護師なんです。
プログラマーの世界
blog
バンコク街道
家庭教師募集中!

店員のスカートの中を盗撮 立命館大生ら逮捕(産経新聞)

 女性店員のスカートの中を盗撮したとして、京都府警城陽署は6日、府迷惑行為防止条例違反などの容疑で、京都市北区等持院西町、立命館大学4年、宮本健太郎(22)、同府城陽市久世下大谷、美容室経営、上嶋幸治(33)の両容疑者を逮捕した。府警によると、両容疑者は容疑を認めているという。

 逮捕容疑は平成20年11月30日午後8時40分~午後9時ごろまでの間、大阪府枚方市の服飾販売店で、接客中の20歳代の女性店員のスカートの中を、カメラで撮影したなどとされる。

 府警によると、2人はアダルトサイトの掲示板で知り合った。盗撮の際には役割分担を決め、上嶋容疑者が店員に話しかけて気を引き、そのすきに宮本容疑者が靴のつま先に仕込んだ小型カメラで盗撮していたという。

【関連記事】
トイレで知人の女性盗撮 容疑の36歳警部補を逮捕 広島
盗撮で茂木町職員を逮捕 栃木県警
こちらは女子高生の下着盗撮…容疑の神奈川県警警部補逮捕
盗撮容疑で競輪選手逮捕「スリル感じたかった」
煩悩…53歳僧侶、女性のスカート盗撮し逮捕

d8ctf6sjのブログ
よしはるのブログ
出会いランキング
無料ホームページ
クレジットカード現金化 比較
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。